企業競争力の強化

米国マルコムボルドリッジ評価基準(ボルドッヂTQM)による企業価値概念
 1  顧客主導のクォリテイ
 2  リーダーシップ
 3  継続的改善と学習
 4  社員の参加と能力開発
 5  迅速な対応
 6  クォリテイ確率と事故防止の全体設計
 7  長期展望
 8  事実に基づく経営
 9  パートナーシップの展開
 10 企業の責任と市民性
 11 結果重視
企業競争力強化の原則であり、米国80年代の不況より90年代の活性化へと
導いた実績を持つ

ベンチマーキング
  ●「ベスト・プラクティス」に学ぶ
 ●「自分の経験に学ぶなって・・・なんて愚かな・・私は自分の犠牲を避けて、
   他の人の間違いを糧にして利益を得る方を好む」   ビスマルク
 ●アングロ・サクソン的ビジネス感とスピード
 ●経営改革の手法として、マルコムボルドリッジ評価基準にも取り入れられている

リエンジニアリング
 ●BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)
   顧客指向への経営プロセス改革
   スピードアップ
   競争の脅威からの克服
   事業プロセスの変革
   組織構造の変革
 ●プロセス・マネジメントの必要性



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