米国マルコムボルドリッジ評価基準(ボルドッヂTQM)による企業価値概念 1 顧客主導のクォリテイ 2 リーダーシップ 3 継続的改善と学習 4 社員の参加と能力開発 5 迅速な対応 6 クォリテイ確率と事故防止の全体設計 7 長期展望 8 事実に基づく経営 9 パートナーシップの展開 10 企業の責任と市民性 11 結果重視 企業競争力強化の原則であり、米国80年代の不況より90年代の活性化へと 導いた実績を持つ ベンチマーキング ●「ベスト・プラクティス」に学ぶ ●「自分の経験に学ぶなって・・・なんて愚かな・・私は自分の犠牲を避けて、 他の人の間違いを糧にして利益を得る方を好む」 ビスマルク ●アングロ・サクソン的ビジネス感とスピード ●経営改革の手法として、マルコムボルドリッジ評価基準にも取り入れられている リエンジニアリング ●BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング) 顧客指向への経営プロセス改革 スピードアップ 競争の脅威からの克服 事業プロセスの変革 組織構造の変革 ●プロセス・マネジメントの必要性 |
HOME | 企業競争力の強化 |代表者プロフィール・著書| 事業計画重視の経営 |経営品質会計 |